人は私をクレイジーと呼ぶ

3DCGデザイナー絵描きプログラマー氷音の備忘録

Don't Eat ME!! 反省会

f:id:hyone-achochochocho:20200719192215p:plain

unityroom.com

できたーーーーーーーーーー長かったーーーーーーーーーーーーー!!!

1年の後期にモデリングを初めて3年の前期終わりまで、期間で言うと2年や

モデルは1~2回ポリゴン割り直したり、2年で死んで何も手につかない時期があったりありましたが

ようやくできました「Don't Eat ME!!」!(略してどいみ)

 

 

kawaiiにこだわって作ったので遊んでください

ってことで反省会です

BGMはピューロランドのミラギフのkawaii festivalでお願いします カワイイカワイイ

 

 

 

私はアイディアマンじゃない! 

私はプログラミングとお絵描きとモデリングができるだけでゲームはあんま作れないんです

プランナー的な企画が出せるほどアイディアマンじゃない!悔しい!!

ということでこのゲームのもとになったチュートリアルがあります

www.youtube.com

unity4.6の頃にあった「サバイバルシューター」というゲームを作るチュートリアル

開発の途中でサイトからなくなってしまってて残念でした…

めっちゃ可愛い世界観と単純だけどやりごたえのある良ゲーム

なんせ私、2Dゲームばっか作ってたので3D全然わからないんです…

それもあってこのゲームを基盤に自分で大アレンジを加えてどいみになりました

 

構想の時のラフとか

学校でUnityの授業を取ったら自習という形になって先生から

「ゲーム自分で作ってみようか」と言われて頑張って捻り出しました

f:id:hyone-achochochocho:20200715130437j:plain

ゾンビのプレイヤーの腐肉を食べに集まってくるハイエナとウジ虫(とできたらハゲタカ)から逃げ回るシューティングゲームって元は変わりませんね

まだおじいちゃんはいませんでしたね

とにかくkawaiiゲームが作りたかったのです!あんまり無いので!

3Dモデルとテクスチャウェイト設定まで作るので精一杯で半年経ちました

 

2020年初めごろからunityをいじり始める

色々と作らなきゃいけないもの作り終えてからまずはShaderGraphから入りました

シェーダーいろいろ作りました

楽しいけど覚えるの大変なので自分用にまとめた記事を書きたいですわ

 

サバイバルシューターもLWRPで動作を確認したりシェーダーを持ってきたりしてからゲームシーンを作り始めました

 チュートリアルのまんまの死んだら下に落ちていくのが不自然だと思ったので

後ろを向いてダッシュで逃げていくようにしたり

 前と後ろ歩きは実装できたけどカニ歩きは大分計算がややこしかったのでボツったり

 チュートリアルでは壁を突き抜けていたレーザービームをオブジェクトに当たったら突き抜けないようにしたりと、だいぶ自分好みに改造しています

エネミーAIもNavigation使ってるとはいえ、敵を一時停止させたりプレイヤーが近づくまで一定ルートを徘徊させたりググりながら改造しています

自分のよわよわなぷろぐらみんぐぢからでもこんだけできるからゆにていしゅごい

 

ゲーム攻略情報と隠しコマンドだよ

突然ですがゲームの攻略情報を載せときます

エンディングシナリオ2種類、エンディングカードは3種類用意しています

スコアによって変わるのでお時間ある方は何度か遊んでみてください

細かい数字で言うと600点以上と10点~590点と0点です

主張の強いつぶやきボタンを押すとヒントが出てくる仕掛けなんですが気が付いた方いらっしゃいますかね

そのヒントを基にクリアするとモチピが死んだ秘密と隠しキャラに会えちゃいます

 開発の途中で爆誕してしまったレインボーでイマドキなゲーミングPCカラーモード

いやーかわいい 眩しいけどかわいい kawaii

リトライメニューで「Space + Z」を押すと出てきますのでお試しあれ

 

f:id:hyone-achochochocho:20200719192003p:plain

あとねー!!ココ!!いいねのハートボタン!!

意味はないけどいいねが押せるよ♡ 

アイコンも一番上のヤツはクリックすると拡大するよ♡意味はないよ♡遊び心♡♡♡

 

 ふりかえるよ

一人開発良いところ
  • 気楽

特に対人ストレスがフリーダム

納期も無いし責任もクソも無いので完成するかはキミ次第

めちゃくちゃ孤独でモチベーションも上がりませんが、気楽ではあります

ちなみに私はコロナ疲れでゲッソリしながらやりました~!しんどかった~!

 

  • 一人で全部触れる

お絵描きが趣味で3Dモデリングが出来てプログラミングも好きな自分にとっては

美味しいところ(美味しくないところも)全部味わえるのは楽しいです

「こんな地味なプログラム他人に投げたいよ ぴえん」って精神の時でも

動いたら「やったー!キャッキャ」って嬉しくなっちゃう人は楽しめると思います

私はそれです プログラミングは合法ドラッグ

 

一人開発大変なところ
  • べらぼうに時間がかかる

このボリュームの薄さでまったりペースで10ヵ月間ぐらいですかね

グラフィックもアニメもプログラムもUIもレベルデザインもぜーんぶ自分でやったので…アセットは揺れものとシナリオシーンだけです

 マジ3Dゲームは大変だわー…でも次はUE4でアクションゲーム作ってみたいの

漫画といいゲームも次作りたくなるのは呪縛だな みんな呪われよう

 

次から気を付けること
  • きちんとコメントを付けてソースコードを読みやすくする
  • 素材ファイルを散らかさない
  • 後で消すって思って名前を重複させない

後で整理するって絶対出来ないから未来の自分を頼らないでくれ…

完成してビルドした頃にはもう全てどうでもよくなってしまってるから…

就活でファイル提出するならもっときれいに整理したんだろうけど、

「中身なんて見えないしそんなことよりスピード重視~」ってやっちゃいけません

後でいじれなくなるの分かるよね?どうしてこんなことになってしまったのかな?

ちゃんとファイルの整理をする癖を付けます…絶対に……今度こそ…………

 

バージョン管理の導入したいね

GitHubでできるとは聞いてるけど英語とこの手のサービスに疎すぎて全くわからない

私のGitHubアカウント完全にWebGLのアップロードサーバーと化してしまってる

一つずつ覚えていきましょう

 

 

 これからは友達や先生に意見を聞いてver1.1へ更新を目指したいと思います

そしてこのゲームは私のポートフォリオにぶちこまれるのであった…

 

 

 

 

2020/10/17 ver.1.1 update!
・街灯を追加など、マップを改良しました。
・他、細かい修正などをしました。